人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちびマネの何でもやってみよ!


ときどき考える

勇気ってどっから沸いてくるんだろう?

何かするにも何か言うにも、勇気って必要だね、なんて言うんだけど

どっから沸いてくるのかな???


小さい子が階段を一人で下りるとき、ちょっと高いところから飛び降りる時、

その一歩にはすっごい勇気がいるんだろうけど、

でも、本人は「勇気があるから出来るんだ」とは思ってないかも、

とふと思う。

勇気を持とうとか、出そうとか、そんなことよりも

「この階段下りたら何がある?」

「この段飛び下りるとどうなる?」

その好奇心で一杯なんだろうな、と思う。

知らない人に話しかけてるのも、勇気とかより先に

「伝えたい!」とか「話したい」って想いが大きく出てるからかもしれない。


そうやっていろいろ挑戦しているうちに、階段から落ちたり、

着地した足が痛かったり、無視されて寂しかったり

何らかの痛みを覚えて躊躇して、「勇気」って言葉が必要になってくるのかも。



最近、曖昧なものが多くなってきたから、

ちゃんと整理つけたいな、と思ってる。小さなことから大きなことまで。

だけどその為の一歩にはたくさんの勇気が必要だと思ってる今。

まだ、白黒はっきりさせたくない気持ちがたくさんあるのかも。

「決めたい」「言いたい」「動きたい」って思ったら、

勇気なんて言葉を意識しなくてもできちゃうのかも。

な~んて考えた今日の帰り道でした☆

説教臭いな~~~(笑)

ときどき考える_e0108497_23402796.jpg

by miniature147 | 2007-06-20 23:41

<< どうした私!?      今日の晩ご飯☆ >>

ちびマネの砂遊び、としてやってましたブログ。一度書くのを辞めましたが、おしゃべりな私、また書き始めます。今度は砂をはなれて新たな趣味の話や仕事など、徒然なるままに書きます。
by miniature147
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧