人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちびマネの何でもやってみよ!


歌舞伎ばか

になりました、ちびマネです(苦笑)

今日は母からの誕生日祝いとして
博多座へ夜の部を観に行きました。

昼の部を観てからすっかり歌舞伎の虜になった私は
今日、この日をどれだけ待ちわびたことか(笑)


夜の部は、歌舞伎特有の見得が満載で、一時も目が離せませんでした。


昼の部でも見得はあり、見所も多々ありましたが、
夜の演目の方が派手なものが多いので、
歌舞伎初心者の思うこれぞ歌舞伎という場面が、満載でした。

3時間はある上演時間もあっと言う間に感じられました。



そして今日も、やっぱり中村七之助さんは
美しい女形を演じてました。
健気な役どころにかなり感動。立ち居振る舞いを見習いたいですね。


兄の勘太郎さんは、昼の部のコメディ的な役どころから一転
凛々しい姿が多い夜の部でした。

昨晩テレビで観た「世界遺産」のナレとは
全く違う声なので、役者やな~と感心しきり。


度肝を抜かれたのは、市川亀治郎さんの早変わり!
一つの芝居で6役とはすごい…。

童から薬売り、女郎などなどを
演じ分けられるだけでもすごいのに、
登場の仕方、舞台からのはけ方が
すごく凝ってて毎回びっくりさせられました。

舞台から消えたと思えばまた姿を変えて現れ、
役どころだけでなく、ほんとにもののけなのでは!?
と思うほどでした。

舞台裏は、衣装がえや、化粧なんかで
バッタバタなんでしょうね。



他にも多々感動や笑いなどありましたが、
語り始めたら止まらない性分なのでここまでにしておきます。



あまりに面白いので、もう一日見に行ってしまう予定です。

決して安いチケット代とは言えないのですが、
歌舞伎が福岡で見られる日もそうそうないですし
…運良く時間もある時なので、行ってきます♪


ね、歌舞伎馬鹿でしょ。

ハマると一気に突っ走る私なのでした。



歌舞伎に習って言葉づかいや立ち居振る舞いもたおやかにしたいもんです。
by miniature147 | 2008-02-12 01:17 | 歌舞伎

<< 積雪      寄り道♪ >>

ちびマネの砂遊び、としてやってましたブログ。一度書くのを辞めましたが、おしゃべりな私、また書き始めます。今度は砂をはなれて新たな趣味の話や仕事など、徒然なるままに書きます。
by miniature147
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧