ちびマネの何でもやってみよ!


カテゴリ:がんばるえ( 7 )



昨日の稽古は・・・

進みに進んでしまい、てんてこ舞い。
いや、舞えてたらいいんですけど、右往左往。MJのスリラー状態。
家に帰って復習するけれど、「どんな振りか」は覚えていても
音まで入ってないので、テープとあわせたくとも
曲だけがむなしく先に進んでいきます・・・。
今度のお稽古のときは、音を大きくしてもらおうか。

それにしても、玉兎の振りはどんどん激しさを増してるような。。。。
今までが比較的おとなしい振りのものばかりだったので、
今の男踊りで世話ものは激しくかんじます。
今日は腕も心なしかぷるぷる。やせてくれれば一番うれしいのだけど(笑)

また、仕舞・謡のお稽古のうち、謡が楽しくてしょうがない時期でもあり、
習った謡を洗濯もの干しながら、とかお風呂でうたっているという、
近所の人が聞いたらなんとも怪しげな感じです。
さらに、お手本の謡を車のスピーカーでも聞いて謡うっているのですが、
「衆生の願いをみてしめたもう」とかなんとか
まじないか?と言うような文言を言い続けております。

今の時期、窓を開けて車を走らせることも多く、
謡だけでなく日舞のチントンシャンもヘビロテで聞いている私の車は
周りからどんな車にみられていることか。
(しかもオーディオはカセットやし、ミッションやし、やっぱり昭和な匂い?)

日舞は来週月曜、能は久しぶりに来週木曜にあるので
自宅の廊下と言う名の極小稽古場でおさらいしとかんとね~。
[PR]
by miniature147 | 2010-06-15 12:50 | がんばるえ


今年の武器!?

私の手元には扇子が2本
e0108497_22181531.jpg

長いものと短いものと。

左の長いものは能の為の舞扇。
e0108497_22205281.jpg

開くとこう。
本当に大きいのできれいに持つのも大変。
動かすのも大変。
去年の11月から体験教室に行ってますが、3月にはもう発表会!!
さて、舞扇と仲良くなれるか。
きちんとお謡いが出来るか。
どきどき。
習っているのは「箱崎」のごく一部。
今住んでいるところから徒歩15分くらいの箱崎宮が舞台の演目です。
昔から言っていた神社に縁ある演目なので、とても不思議で嬉しくもあります。


右の短い方は(って言っても、普通の扇子よりは大きいですが。)
日舞踊の扇子。
e0108497_22245513.jpg

短いけど、開きは能の舞扇より広い。
日舞も去年からカルチャーセンターで始めた習い事。
こちらは習い始めて一年になる4月に発表会。
その為の新しいお扇子ですが、藤間流の藤色・藤柄のかわいい扇子です。
ちなみに私が踊る演目は「羽根の禿(かむろ)」。
小さな女の子の設定です。
かわいらしく踊らないといけませんが、「可愛げがない」と
お師匠さんに注意されます。
かわいいしぐさがこれで身につけばいいんですが・・・。

どちらも練習がんばらないとなぁ。
[PR]
by miniature147 | 2010-01-15 22:32 | がんばるえ


いよいよ・・・。

こんな溶けて無くなるんじゃないかってくらいの、の~んびりしすぎる日々は終了です。

来週木曜から新しい会社にお世話になります。

新しいところへ行くのは楽しみなのですが、

今は緊張ばかりが先にたってます。

早く慣れたい・・・一日も早く少しは役に立つぺーぺーになりたい。

24日からしばらくは頭の中がいっぱいいっぱいになるんだろうな~。


でも、4月中に新生活突入できて良かったです。

クビきられないように、足を引っ張らないように

ゆくゆくはきっちり仕事こなせるように、一歩一歩がんばります!
[PR]
by miniature147 | 2008-04-19 20:36 | がんばるえ


今日は朝からお勉強☆

検定試験直前講義に飛び入り?参加中


朝10時から夕方5時まで


ずっと独学で勉強してたから、問題の解法が

自分で理解したものとあってるかどうか確認できるし

効率よい方法や出題頻度が分かって面白い!

あと少し、頑張りますo(^-^)o
[PR]
by miniature147 | 2008-02-09 15:40 | がんばるえ


歌舞伎のあとは…

e0108497_15221999.jpg

勉強スタート☆


どうか…追い出されませんように~。
[PR]
by miniature147 | 2008-02-08 15:22 | がんばるえ


無事に?

e0108497_1751120.jpg

なんとか終わりました。

途中ミスしましたが、それに足を引っ張られないことが

一番の目標だったので、ミスしてもすぐ立て直せた自分に拍手です。


先生から見たら、緊張してないように見えたみたいですよ。


来年は友達とか親を誘えるようにがんばろう。


前の職場の後輩・いけちゃんがきてくれたけど

私の出番が終わった直後だった…ごめんよ~。


27歳最後の、そして人生初のピアノ発表会は楽しかった(*^_^*)


また練習がんばろっと♪



写真は参加賞のミニブーケ☆


私が持ったら……ミニじゃな~い!かも。
[PR]
by miniature147 | 2008-02-02 17:51 | がんばるえ


今日はいよいよ

e0108497_1305350.jpg

e0108497_130531.jpg

発表会です。


ステージはこんな感じ。


おいらはだいたい14時頃。



緊張するやろな~。


人も多いし…。

はぁ…。
[PR]
by miniature147 | 2008-02-02 13:00 | がんばるえ

    

ちびマネの砂遊び、としてやってましたブログ。一度書くのを辞めましたが、おしゃべりな私、また書き始めます。今度は砂をはなれて新たな趣味の話や仕事など、徒然なるままに書きます。
by miniature147
カテゴリ
全体

日々のできごと
音楽
ビーチバレー
好きな場所
笑っておくれ☆
映画
自己紹介
吉田カップ2007
ジャパンツアー福岡大会
10thFOVA & BTOC
Link
ジャパンツアーお台場大会
21thビーチバレージャパン
沖縄旅行
スポーツ☆
うりひゃ~2008年
歌舞伎
がんばるえ
伝統芸能
KYUBA CUP2008
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧