ちびマネの何でもやってみよ!


カテゴリ:好きな場所( 14 )



珠響(たまゆら)


もう9月ですね。早い。

さて、8月28日土曜日にもう一つ参加したコンサートのお話。

新宿の朝日カルチャーでの講座を終えた後はダッシュで
六本木のサントリーホールへ。

このエリアってば・・・ため息が出るほどのおしゃれな街。
タワーマンションと旧財閥お抱え美術館と、
サントリーホールやテレビ朝日のある商業エリアと。
街中なのにセミの声がたくさん聞こえるほど森や
個人宅のお庭が広くって、何もかもいちいちがしゅっとしてます。
その街の住人もラフな1マイル着なんだろうけど洗練された感じ。
お金持ちっているんだね〜。代々お金持ちはお金持ちなんだね〜。
って、そんなことはさておいて。

そんな素敵なエリアにあるサントリーホールはきれいで
ホールスタッフも背筋がぴんとしてました。
カウンターバーがあり、休憩中にはウィスキーやシャンパンなどの販売も。
ヨーロッパでは、クラシックコンサート=社交場らしく
休憩中のこういう時間と場所の提供も普通らしい。
そういえばのだめでも休憩中にわいわいしてるシーンあったっけ??

さてさて、初サントリーホールの印象はなんだかあったかというところ。
さぞ広々してツーンと澄ました感じの箱なんだろうと思っていたのですが
全くそんなことはなく、ほどよい感じに思えるような構造でした。
きっと本当はすごいキャパなんですけど。

珠響は和洋折衷の音楽家集団。
ここにゲストを呼んで様々なコラボを楽しむ会でした。
e0108497_9155063.jpg

ピアノ:稲本響
クラシックギター:村治佳織
尺八:藤原道山
和太鼓:英哲風雲の会
三響会
ゲスト:市川亀治郎
他にもボイパ、クラリネット、三味線さんなど
ゲスト盛りだくさん。

ピアノとボイパのコラボあり
ギターと尺八のコラボあり様々楽しめました!

ピアノの響きに聞きほれたなあ。
亀治郎さんの元気でかわいい獅子に胸キュンしたな。
ピアノと和楽器とクラリネットの剣の舞、好きでした。

いい時間を過ごしました☆
実はこの東京旅行の計画当初、この珠響は予定には入ってなかったのですが、
是非見たほうがいいとお勧めいただいた言葉で一気に火がつきました。
本当に行ってよかった♪


で、一番テンション上がったことが・・・
田中佐太郎さん、亀井忠雄さんご夫妻をお見かけしました!
鼓の家のドキュメントを拝見して依頼、このご一家が大好きなので
舞台上には三響会の三兄弟。会場にはそのご両親。
気がついたときはめちゃめちゃ嬉しかったです。

佐太郎さんとてもキレイでした。


また珠響は是非とも拝見したいです。
[PR]
by miniature147 | 2010-09-01 20:15 | 好きな場所


今更ですが。

最近、デジカメの整理をしてパソコンに画像を取り込みましてので、ちょこっと紹介。

4月に行った琴平町。

歌舞伎観劇の後、電車までの時間を使って金比羅さんにお参りにいきました。

自分の生まれ故郷にも、小高い丘、、、よりはちょっと山かな?

その頂上に金比羅さんがあったんです。

昔住んでいたアパートからは裏の同じ高さのアパートの上からちらっと見えていた気がします。

話がそれましたが、、、その地元の金比羅さんはこじんまりした祠だったのですが、

やっぱり琴平町の金比羅さんの規模はすごかった!!!


e0108497_23164635.jpg

本殿の手前にあったのですが、ここが何だったか忘れてしまいました。
でも、すごい宮大工の腕。そして屋根の裏っ側には波、、というか渦巻きの絵が。
すごい迫力の大きな建物でした。


e0108497_23182547.jpg

こっちは本殿。これも大きくて迫力がありました。
拝殿の階段が急で、下りる時にちょっと怖かったです。


e0108497_23191865.jpg

本殿のあるエリアから見た琴平の街。
こんなに高台にあるので、本殿までお参りに行こうと思ったらかなりの覚悟が必要です。
でも、頑張って上ったからこそのこの景色。
この景色だけでもご利益ですね。
昔の人はこの山にどうやって資材を運んだのか?と昔の人々の力強さに感動します。


e0108497_2321521.jpg

散り際の桜もたくさん見てきました。
桜吹雪の中、お参りできたのはとてもラッキーでした☆

来年も機会があれば行きたいな~。。。温泉つきで(笑)
[PR]
by miniature147 | 2010-08-02 23:23 | 好きな場所


箱崎宮

昔から大好きだった箱崎宮。

そうそう、こちらに越して初めて知りましたが、

「はこざきぐう」ではなく「はこざきみや」なんですね?

地下鉄の駅名アナウンスでそう聞いて、しりました。

e0108497_12431844.jpg


以前の記事にも書きましたが、昔から来ていた箱崎さんに縁ある

能「箱崎」のごくごく一部分の仕舞とお謡を今お稽古しています。

e0108497_12434678.jpg

↑この囲われた中の松がお謡の中に出てきます。

この松の下には神功皇后・応神天皇縁ののありがたい箱がうまっているそうな。

その松や玉手箱がお謡に出てくるので、うれしくて仕方ない。

昔は拝殿で拝むだけでしたが、最近はこの松にもお参りしています。


いつかはこの能「箱崎」を通して見たい!と思っていたのですが、

早くも来月末に叶います♪楽しみたのしみ。

福岡ってすごく文化香るところだな、とつくづく思う今日この頃でした。
[PR]
by miniature147 | 2010-01-20 12:56 | 好きな場所


忘れられない味

むか~しむかし、この世にミートソースやナポリタン以外のスパゲッティが

あるなんて知らない子がいました。

ある日その子は、母親に連れられてとある町の小さなお店に行きました。

そのお店で、初めてその子は「カルボナーラ」を食べました。

この世の中にパスタ、というものがあると知った瞬間でした。


・・・なんて。

小倉にあったそのお店、本当に美味しい料理を最高のサービングで提供してくれました。
そこのパスタが大好きになった私は、毎週末、と言っていいほど
母にお願いしてそのパスタやに行ってました。
そのお陰からか、お店のお姉さんと仲良くなりました。
と言っても、お店に行けばお話するくらいでしたけど、
たまに「おまけ」といえないくらいの美味しい料理を出してもらったりもしてました。

小学校高学年から数年続いたそのお店通いも、高校に入り
週末忙しくなったことを機に足が徐々に遠のいていきました。
でもそのお店のパスタや前菜やデザートの味は忘れられず
何年経っても母との会話で「あのお店のイタリアンに勝るものに会えない」と言ってました。

会社員になったある日、久しぶりに小倉の町に帰り、
「あ、あのお店に行こう」と思い立ちました。
自分で得たお金で、そこのケーキを食べよう!と思っていました。
ところが、そのお店の前の通りに行っても目印であるイタリアの国旗がありません。
小さな階段を上ってそのお店の前に行っても、そのお店の影も形もありません。
どこかでお店を開いてる、そんな情報もありませんでした。

それからずっとずっと、そのお店とお姉さんとシェフがどうしているのか気になってました。

ある日、ひょんなことからそのお店のシェフが違う町でお店をしている、
そういう情報が手に入りました。

一昨日、北九州に帰る用事があったので、母とそのお店に行ってみよう、
と言うことになりました。
真剣に調べていた訳ではなかったのですが、
めぼしを付けたあたりをうろうろする事数十分。。。。
全く違う名前のでもダクトから香るにおいは懐かしいお店がありました。
おそるおそるドアを開け、、、一気に確信しました!「ここだ!」と。

お店の入り口にあるデザートショーケースにチーズケーキがありました。
私の中で一番おいしいおいしいチーズケーキ。
その当時と全く変わらないチーズケーキがショーケースにちょこんといました。

もちろん、お店に入り母と二人ワクワクしながら料理を選び
出てくるのを待ってました。
出てくるもの出てくるもの本当に美味しい。
パスタのアルデンテ具合もものすごく懐かしくて。
昔よく食べたパスタはメニューにはいなかったのですが、美味しさは変わらない。
幸せでした。

ほとんどのサービングはお店の若い方がしていたのですが、
一品だけ、シェフが持ってきたものがありました。
ちょっと白髪が増えてましたし、当時はやしてた髭もなくなってましたが
その方はまぎれもなくあの当時のシェフでした。
その時、母が「あの、お忙しいところすいませんが・・・」と声を掛けました。
ちょっと昔話をしたくて。ずっとこの味を探していたってことを言いたくて。
でも「今、忙しいのですいません」とすぐに奥にひっこんでしまいました。
そりゃ、営業時間だし、他にもお客様はいたので仕方ないのですが。

デザートに、あのチーズケーキを頼みました。
ほんとに大好きで。食べるたびに幸せになる味。
また目の前にしたケーキに笑顔になっているところへ

「思い出しました。あなたこんな(ちっちゃかった)でしたよね。」と声が。
そう、さっきのシェフが、「すいません・・」の一言で思い出してくれたんです。
それから私たちがお店にいけなくなった後の話、新たに出したそのお店の話
いろんな事を話してくれました。
足が遠のいた時代のことを申し訳なく思い、でもまたこの味に合えた事に感謝しました。
でも、何といっても、、、よく足を運んだ時代でも直接お話したことなんて
滅多になかった私たちをお店に行かなくなって10年近く経った今でも
思い出してくれるシェフにとってもとっても感動しました。
美味しい料理を食べただけでなくとっても幸せな時間でした。
ほんと、泣くかとおもった(笑)

ちょっと遠いので昔みたいに通えないのですが
4月の母の誕生日にはそこでお祝いをできたらいいな、と思ってます。

あ、かなり長くなってしまったですが、そんだけ嬉しかったってことで。

↓ ↓ ↓ 幸せのチーズケーキ
e0108497_2253658.jpg

って、ここのお店は全て美味しいですから!
行きたい方、連れて行きますよ♪
[PR]
by miniature147 | 2009-02-16 22:11 | 好きな場所


夏の思い出4

e0108497_22353660.jpg

いい日旅立ち。
[PR]
by miniature147 | 2008-09-01 22:35 | 好きな場所


夏の思い出3

e0108497_2234232.jpg

かけっこ☆
[PR]
by miniature147 | 2008-09-01 22:34 | 好きな場所


夏の思い出2

e0108497_22324642.jpg

いやしんぼ
[PR]
by miniature147 | 2008-09-01 22:32 | 好きな場所


夏の思い出

8月。やたらと神社めぐりしました。

しかも、あるご利益があるところ限定(笑)

その中のひとつでは、占いをしてきました。

八重垣神社という神社。

社務所で占い用の和紙を手に入れて裏手の鏡池へ。

その池の水面に、和紙を浮かべます。

和紙の上にはコインを一枚。

これで何が分かるかってぇと、、、

早くに沈めば早くトツギーノ。

自分の近くで沈めば近くでトツギーノ。

っていうのがわかるというもの。

そりゃ~、若い女性の多い事。

e0108497_22251574.jpg



私も負けじと?参戦したら・・・

面白くないほど早く、そして自分の近くで沈みました。

うむ。果たしてそうなのか??(笑)

で、友達のはほどよく浮いていたので、こんな感じで占うっていうのをひとつ。
e0108497_22283125.jpg


私の占いコメントはこれまた素晴らしくいいものでしたけど。

(ちなみに私が今回の求めたご利益の総本山的神社でひいたおみくじもめっちゃ良かったけど・・・、ほんとですか??笑)
[PR]
by miniature147 | 2008-09-01 22:30 | 好きな場所


3連休は

福岡脱出してました。


さて、ここはどこでしょう?

大きな神社でした。
e0108497_21333951.jpg


丁度、子供が生まれる時季だったらしく、バンビがたくさんいました。
e0108497_21351198.jpg


せんべいを持っていると近寄ってきます。がほぼメスばかりでした。
e0108497_21363428.jpg


10数年ぶりに会いました。やっぱでかい。
e0108497_2137342.jpg


そして、このお寺の境内を初めて散策。目的のお堂へ。
e0108497_21381552.jpg

京都の清水寺も好きですが、ここからの景色はもっとすごかった。
昔にタイムトリップできましたよ。
e0108497_21383221.jpg

この二月堂、先月みた歌舞伎の演目で舞台になっていたところなので
その場所に立てただけで嬉しかったな~。
そして、自分の誕生月が2月でもあるので、しっかりお祈りしてきました。
一番の願い事は護摩焚きの木に託してきましたとさ☆
[PR]
by miniature147 | 2008-07-22 21:42 | 好きな場所


4月の思い出

ふらふら時代(ぷ~時代)に旅行にいったっきり、

記事にしていなかった写真が出てきたので更新。


e0108497_22204371.jpg
e0108497_22211238.jpg

歌舞伎座の表。
独特の雰囲気があるので、この建物の前に立つだけでワクワク。


e0108497_22224395.jpg

今で言う映画の看板みたいなもの・・・って映画館の看板も今ではレアだっけ?


e0108497_22242064.jpg

ここは昔の職場の東京支社があるところ。
もちろん、顔出しにいってきました。
銀座のど真ん中で福岡を感じられる場所です。
皆元気かな~?


e0108497_22254517.jpg
e0108497_2226815.jpg

ここは築地市場のすぐ横にある神社。
夫婦獅子がおいてありました。
こんなに大きな獅子頭ひとつでも珍しいのに、夫婦ってとこがまたいいでしょ。

e0108497_22274754.jpg

浅草にも数年ぶりに行きました。
べたべた観光スポット。
e0108497_22283580.jpg

e0108497_2229498.jpg

もちろん、この煙は頭と顔と・・・おもいつくところ全てに浴びておきました(笑)


e0108497_22311158.jpg

こういう光のコントラストは好きです。


e0108497_22323145.jpg

なんかわけわからんオブジェ。


この東京の翌日からは、粉物の美味しい街で途中下車。
そして、今一番好きな役者さんのお芝居も見て帰るという
なんともアホ?なぷ~出ないと出来ないでたらめな旅をして帰りましたとさ。
[PR]
by miniature147 | 2008-07-08 22:33 | 好きな場所

    

ちびマネの砂遊び、としてやってましたブログ。一度書くのを辞めましたが、おしゃべりな私、また書き始めます。今度は砂をはなれて新たな趣味の話や仕事など、徒然なるままに書きます。
by miniature147
カテゴリ
全体

日々のできごと
音楽
ビーチバレー
好きな場所
笑っておくれ☆
映画
自己紹介
吉田カップ2007
ジャパンツアー福岡大会
10thFOVA & BTOC
Link
ジャパンツアーお台場大会
21thビーチバレージャパン
沖縄旅行
スポーツ☆
うりひゃ~2008年
歌舞伎
がんばるえ
伝統芸能
KYUBA CUP2008
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧