ちびマネの何でもやってみよ!


<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧



ね・眠い・・・。

今日は土曜出社でございます。

念に4回しかございませんが、土日の休みに慣れている私は

やはり、土曜出社が堪える身です。。。

今週は平日に2回も飲み会がありました。

一つはハンドルキーパーだったのでお酒は飲んでませんが

如何せん、帰宅時間が2時。

翌日結構平気だったんですが、その日も夜は仕事の飲み会。

お酒を口にしたものの、早めに帰宅したのですが、

土曜日になって体に異変。

仕事中なのに眠たくて仕方ない・・・。

あぁ、布団にゆっくり沈みたい・・・・。
[PR]
by miniature147 | 2010-01-30 14:17


話題のふたり

e0108497_12103279.jpg

生中継してますな〜。

おめでたいですね。


梨園の世界。


大変なしきたりやら何やら渦巻くんだろな。
[PR]
by miniature147 | 2010-01-29 12:10


朝はやはり

e0108497_833298.jpg

寒い。
[PR]
by miniature147 | 2010-01-29 08:33


福岡に…

e0108497_1634043.jpg

PARCO現る!


オープンはまだだけど


ついに長年空きビルだった旧岩田屋に


PARCOが福岡初登場。


さてさて…長生きなビルになるかしら!?
[PR]
by miniature147 | 2010-01-24 16:03


読めない漢字

またまたまたまた・・・・能ネタです。

と言っても私のアホさがお稽古してくださる先生方にばれたって話。



「素謡」と書いて・・・ あなたなら何と読む???





12月に「素謡会」と銘打たれた公演に行きました。

そこで数人の先生にお会いしたので、

「素謡会で会いましたよね?」

先生方と話してたら

みなさんの頭の上に「????」が見える。


私の心の中では

「いや、先生お会いしましたよ。お忘れですか??」と

悲しくなっていたところへ・・・


「それ、スータイカイ ね。」

とその公演に出られていた先生から一言・・・・。


この言葉で「????」の私。

逆に合点のいった顔の先生方。


私が「そようかい」と言っていた「素謡会」は

「す・うたい・かい」だったんですね。


あぁ、赤っ恥。



他にも能素人の私にとって難読漢字はたくさん。

「下居」は「げきょ」かと思いきや・・・「したい」

「鉄輪」は「かなわ」   などなど

あぁ、訓読みなんだな。と納得しかけたところに

「石橋」は「いしばし」でなく「しゃっきょう」と読むらしい。。。

う~~~ん難しい。

これからもたくさん恥をかいたり「?」になったりしそうです。
[PR]
by miniature147 | 2010-01-22 17:08 | 伝統芸能


箱崎宮

昔から大好きだった箱崎宮。

そうそう、こちらに越して初めて知りましたが、

「はこざきぐう」ではなく「はこざきみや」なんですね?

地下鉄の駅名アナウンスでそう聞いて、しりました。

e0108497_12431844.jpg


以前の記事にも書きましたが、昔から来ていた箱崎さんに縁ある

能「箱崎」のごくごく一部分の仕舞とお謡を今お稽古しています。

e0108497_12434678.jpg

↑この囲われた中の松がお謡の中に出てきます。

この松の下には神功皇后・応神天皇縁ののありがたい箱がうまっているそうな。

その松や玉手箱がお謡に出てくるので、うれしくて仕方ない。

昔は拝殿で拝むだけでしたが、最近はこの松にもお参りしています。


いつかはこの能「箱崎」を通して見たい!と思っていたのですが、

早くも来月末に叶います♪楽しみたのしみ。

福岡ってすごく文化香るところだな、とつくづく思う今日この頃でした。
[PR]
by miniature147 | 2010-01-20 12:56 | 好きな場所


今日は生ぬるい。

朝出かけようとドアを開けると

さすような空気はなく

ぼわ~んとした空気。。。。


暖かいと言うより、なまぬる~~~い感じ。


今夜からは雨だそうで。。。

この雨のあとは寒いのかな???

春に向けて3寒4温になっていくのでしょうか???
[PR]
by miniature147 | 2010-01-20 09:00 | 日々のできごと


日は長く

e0108497_1877100.jpg


ついこの間まで

帰り道は真っ暗だったのに

今日は夕焼けと帰り道。


季節は巡る


あっという間に。


私ももうすぐ年をとる( ̄∀ ̄)
[PR]
by miniature147 | 2010-01-19 18:07


昨日…

ここのブログ過去分を全部削除しようかと

管理画面とにらめっこし、

過去記事を読んで見たりし、


悩んだ結果…。



復活させました(苦笑)



やはり日記を消すのが口惜しく…、

かと言って全ての記事と写真を

自分のパソコンに保存するのも大変で。


結局元通りやんか〜い(¬з¬)



スイマセン。優柔不断なの。


かなりの常連さんが来なくなったようですが


またボチボチでも気づく人が増えたら嬉しいです。
[PR]
by miniature147 | 2010-01-16 13:39


今年の武器!?

私の手元には扇子が2本
e0108497_22181531.jpg

長いものと短いものと。

左の長いものは能の為の舞扇。
e0108497_22205281.jpg

開くとこう。
本当に大きいのできれいに持つのも大変。
動かすのも大変。
去年の11月から体験教室に行ってますが、3月にはもう発表会!!
さて、舞扇と仲良くなれるか。
きちんとお謡いが出来るか。
どきどき。
習っているのは「箱崎」のごく一部。
今住んでいるところから徒歩15分くらいの箱崎宮が舞台の演目です。
昔から言っていた神社に縁ある演目なので、とても不思議で嬉しくもあります。


右の短い方は(って言っても、普通の扇子よりは大きいですが。)
日舞踊の扇子。
e0108497_22245513.jpg

短いけど、開きは能の舞扇より広い。
日舞も去年からカルチャーセンターで始めた習い事。
こちらは習い始めて一年になる4月に発表会。
その為の新しいお扇子ですが、藤間流の藤色・藤柄のかわいい扇子です。
ちなみに私が踊る演目は「羽根の禿(かむろ)」。
小さな女の子の設定です。
かわいらしく踊らないといけませんが、「可愛げがない」と
お師匠さんに注意されます。
かわいいしぐさがこれで身につけばいいんですが・・・。

どちらも練習がんばらないとなぁ。
[PR]
by miniature147 | 2010-01-15 22:32 | がんばるえ

    

ちびマネの砂遊び、としてやってましたブログ。一度書くのを辞めましたが、おしゃべりな私、また書き始めます。今度は砂をはなれて新たな趣味の話や仕事など、徒然なるままに書きます。
by miniature147
カテゴリ
全体

日々のできごと
音楽
ビーチバレー
好きな場所
笑っておくれ☆
映画
自己紹介
吉田カップ2007
ジャパンツアー福岡大会
10thFOVA & BTOC
Link
ジャパンツアーお台場大会
21thビーチバレージャパン
沖縄旅行
スポーツ☆
うりひゃ~2008年
歌舞伎
がんばるえ
伝統芸能
KYUBA CUP2008
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧