ちびマネの何でもやってみよ!


<   2010年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧



謹訳源氏物語と能の世界をめぐって 其ノ二

先週の土日は一泊二日でまたまた東京に行っておりました。

旅の目的は土曜日にぎっしり詰め込まれ、昼からの新宿での講座の後、

六本木に移動してサントリーホールで珠響(たまゆら)のコンサートに行きました。

都会って便利だね。

何本もこまめに電車が来るから、焦らずゆっくり移動できました。


さてさて新宿での講座ですが、これは6月にも行ったシリーズもので
「謹訳源氏物語」と言う林望先生著と源氏物語を材にとった能とを読み深める、というもの。
第2回目となる今回は「野宮」が題材でした。

ちょっとここで謹訳源氏物語について。
高校時代の古文の授業と言えば、「れ・れ・れる・・・・」などの活用を一生懸命復唱したこと
それくらいしか覚えてない。
話の内容や人物の心まで読み込んだ記憶も、その部分に興味を持ったことすらなかったように思う。
でも、この本は本当に面白く、高校時代に古文躓いたことを悔やむくらい
源氏物語を「勉強」としてでなく小説として読めるのです。
って、高校時代にこの内容をしっかり教えるなんて。。。先生方困っちゃいますよね。
光源氏のことをどういったらいいのか。

さて今回の野宮。
林先生の解説から始まるのですが、なんともなんとも源氏はひどい!
本を読んでいるときから重々思っていたのですが、この講座でさらにひどい人だと思いました。
「いつでも会えるときには気になっていなかったのに、いざ会えない程遠くに
 離れてしまうと分かると、会いたくなってしまう。」と言う源氏。
こんな男子がいたら腹が立ちますが、でもきっと魅力的な人なので許されてしまうし
女性もひかれてしまうんでしょうねぇ~~~。
源氏を吹っ切ろうと、遠くに行くのにその直前に会いに行くなんてねぇ。
今回、六条御息所の性格をしっかりと示してくださったので、、、、
野宮のお話が心に切ないものだと改めて思いました。
私の性格は六条御息所に近いかも!?ははは。

講座後半は能「野宮」について能役者で私の通う箱崎教室の先生である坂口貴信先生の
お謡や仕舞などの実演を交えた内容となっており、贅沢な講座となっていました。
先生のお仕舞を目の前でみられるのですから。すごいことです。
そして前回同様、坂口ご兄妹での実演がありましたので、このお二人はすごいなと
しみじみ見ておりました。

今回はさらに能役者がどのように面を選ぶのか、どのように面をかけるのかも
お教えくださったので、次回の観能時には鏡の間やそこまでに至る
シテ方さんの思いも考えて見れそうです。

8月頭にも野宮を見てはいたのですが、9月半ばも野宮を見る予定があるので
この講座を受けての観能はどんな気持ちが湧き上がるのか楽しみです。
[PR]
by miniature147 | 2010-08-31 11:48 | 伝統芸能


3週連続で

e0108497_17355136.jpg

旅人です。
[PR]
by miniature147 | 2010-08-28 17:35


ロミオとジュリエット 日本版

のようなお話でした。

悲恋もの、好き同士なのに結ばれない…

世界中にこんな話ってばいくつあるのかな?


切なかった。

お人形の動きは素晴らしく柔らかだった。


文楽もまた見に行きたいなあ。
[PR]
by miniature147 | 2010-08-28 01:32 | 伝統芸能


妹背山

e0108497_09309.jpg

今日の芸術劇場は文楽だっ。


やばい。早く寝ないといけないのに

夜更かししてしまいそう
[PR]
by miniature147 | 2010-08-28 00:09


だいぶ

e0108497_18345350.jpg

夕暮れ時には涼風が吹き始めました。


昼と夜の間には心和む空がある
[PR]
by miniature147 | 2010-08-26 18:34


こわかわいい

e0108497_23273284.jpg

職場の先輩からお土産をいただきました。


ボールペンなんですが…。



ゴールデンなんちゃらのようなミニー。

頭の中に「つうか、聞けよ。きーけーよっ」

ってセリフが回り出します。


めっちゃ笑うわ〜。
[PR]
by miniature147 | 2010-08-23 23:27


8月参加ライブ!

8月6日(金)、久保田利伸のライブに行ってきました!

初・久保田利伸ライブだったのですが、年齢層の幅が広い!

そして超ファンキー!!!!

あんなに自然にアフロが似合う人って彼くらいなんじゃないでしょうか??

ダンサー女性2人を従えて、彼も踊ってました。

ちなみに私もずっと立って、ずっと踊ってました(笑)

メインのアルバムは↓。
e0108497_1644794.jpg

かっこいいナンバーから、バラードまでやっぱり歌唱力は半端なくすごい。

チケットはV3という福岡ローカル深夜の音楽番組内の先行でとりました。

そしたらめっちゃよか席。

2階席2列目。遠いと思ったそこのあなた(笑)

会場は福岡市民会館だったため、擂鉢上の会場で1階・2階・3階と分けてあるだけ。

なので、、、結構近くて段が高くなってて、ど真ん中。見やすかった!








~ちょっとネタバレ~

まさかまさかの Missing と You are mine が聞けた!

そして、カーニバルもめっちゃかっこよく歌ってくれて感動しました。

このライブは今週末WoWoWで放送されるようなので、チェックしなきゃ!!
[PR]
by miniature147 | 2010-08-23 16:05 | 音楽


土曜日の

e0108497_1250115.jpg

PIZZAMANはこんなかわいい外装に。



今日は、眠たい…。


けど日舞のお稽古。


がんばろう。
[PR]
by miniature147 | 2010-08-23 12:50


大盛況

e0108497_10463940.jpg

e0108497_10463930.jpg

松屋のゲゲゲ展にきました。


人に酔いそうでしたが、原画をたくさん拝見でき感動しました。
[PR]
by miniature147 | 2010-08-22 12:30


旅の目的は

e0108497_0202243.jpg

e0108497_0202265.jpg

国立劇場!


第8回亀治郎の会!!!!!


義経千本桜の忠信狐と上州土産百両首。


忠信は…健気さって人を動かすって言うのが伝わりました。

かわいや忠信狐。


これですでにウルウル。

アクロバティックな演出にも感動!


しかも黒御簾に傳次郎さんがいらしたので

太鼓の音といよ〜!の掛け声にも聞きほれました♪


上州…は話が進むにつれ、


これから辿る運命も結論もわかってたはずなのに


最後の場面では号泣。


説得力を持ったセリフ回し…というか


本当にそういう人がいるかのように演じる


お役者さん方々にすご〜く感動しました!


私が贔屓にしている亀鶴さん、すごく嫌なヤツな役でしたが


セリフのない場面でも言葉なきセリフを

顔や態度で表してました。


すごく冷ややかな目線にくらっときました!



いや〜、来て良かった。

みてよかった。

いつもの歌舞伎観劇以上に満足感たっぷりでした!
[PR]
by miniature147 | 2010-08-22 00:20

    

ちびマネの砂遊び、としてやってましたブログ。一度書くのを辞めましたが、おしゃべりな私、また書き始めます。今度は砂をはなれて新たな趣味の話や仕事など、徒然なるままに書きます。
by miniature147
カテゴリ
全体

日々のできごと
音楽
ビーチバレー
好きな場所
笑っておくれ☆
映画
自己紹介
吉田カップ2007
ジャパンツアー福岡大会
10thFOVA & BTOC
Link
ジャパンツアーお台場大会
21thビーチバレージャパン
沖縄旅行
スポーツ☆
うりひゃ~2008年
歌舞伎
がんばるえ
伝統芸能
KYUBA CUP2008
以前の記事
お気に入りブログ
Link
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧