人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちびマネの何でもやってみよ!


ふた〜ごや〜ま

ふた〜ごや〜ま_e0108497_23233455.jpg

越えて〜みぃればおもしろ〜し〜やぁ〜


先週末、高千穂へ行きました。

神社巡りと夜神楽の旅。

すっごくいい場所でした。
写真、時間が出来たらアップしたいですが
とりあえず、文字にて。


高千穂の人はみんな温かくて心安らぎました。

山また山。
昔から営まれた町の生活。
その中で輝く自然や神社や伝統。
何もかも私に感動を与えてくれました。

福岡に帰ってからの生活が慌ただし過ぎて
冷たく感じて、ギャップを埋めるのに四苦八苦。

高千穂はまた行きたい場所です。


夜神楽は22日夜から翌朝にかけて行われた
上野地区の戸高邸でのものをみてきました。
夜7時半に会場につき、翌朝8時半まで。


舞に囃子に歌もあり、いい節回しに酔いしれました。
地元の方で全て営まれる夜神楽。
寒さと眠気との戦いもありましたが
雨の22日夜から舞続け、23日朝、
天照大神が天岩戸から出てきた大団円を迎えた時には
素晴らしい朝日が。
鳥肌がたつほど感動しました。
いいものを体験できました。


また来年もこの上野地区の神楽を見たいなぁ。


旅の感動と同時に考えることも。

高千穂の空気や人に触れ夜神楽をみて…
私の地元戸畑祇園も後継者問題に悩まされてますが
高千穂夜神楽はどうなんだろうか。
日本の林業・農業はボロボロ。
高千穂は見渡す限り山と棚田。
今までの時流と今の事業仕訳の波と…。
地方の力がどんどん失われる今、
発展とは?成長とは?貨幣とは?と考えます。

お江戸の御代には萩や日田や
各地にお城があり、活気があり。
確かにいろいろマイナスなところはあるので
乱暴に「戻りたい」とは言いませんが
昔からのいいところ、活かしながらの発展は
難しいのかなぁと考えます。
地方の文化が無くなるだけでなく
人がいなくなるのはすごく悲しい。

ずっと流れてきた歴史が
これからも流れていく世の中で
存在し続けて欲しいと切に思うのですが
そういう私も地元を離れてしまった一人だったと
反省するのでありました。


タイトルは間違いだらけかもしれませんが
夜神楽の歌詞で印象に残った部分。
他にも 八重垣つくる出雲八重 と素戔嗚尊の歌も出てきたり。
本当に面白かったなぁ。
誘ってくれた宮崎の友人に感謝!
by miniature147 | 2009-11-27 23:23

<< うかれポンチ      花より >>

ちびマネの砂遊び、としてやってましたブログ。一度書くのを辞めましたが、おしゃべりな私、また書き始めます。今度は砂をはなれて新たな趣味の話や仕事など、徒然なるままに書きます。
by miniature147
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧