人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちびマネの何でもやってみよ!


夏の楽しみ♪

今度の日曜から8月ですね。

さて、私の予定たくさんの8月。
初盆に、東京旅行。
東京旅行のメインは能や歌舞伎でございます。
本当に半端ないくらいに散財。
でも心にはいい栄養をたくさん与えられるかと思います。
ボロは着てても心は錦、ってことで(笑)

さて、今回「野宮」という演目を拝見するにあたり、
今までにないくらいお勉強?をいたしまして、
それで私は能に対して新たな見方や面白さ開眼するのかどうか
試されるのでありますが、、、、ほんと、こんなに好きなのに
感性なかったらどうしよ~~~~とちょっと不安です。
同じ演目を演者違いで9月も拝見予定なので、
8月の疑問などは9月に解決したいと思います。

でも、しっかり本を読めば読むほどに、役者さんって
どれだけの情報を仕入れて、それから演技に結びつけるのか・・・
果てしない作業が待っているようで、尊敬いたします。
とくに能や歌舞伎は台詞だけでなく、謡や舞も必要で
そのためには囃子方や鳴り物さん長唄さんetcのデータも必要なわけで
小さい頃から訓練が必要なのは分かる気がします。
だけど、舞台で放った演技って形として留めて置けないし、
芸術って、人の主観で評価されるし苦しい世界だな、と思ってしまいます。
なので、せめて見るときはちゃんとお勉強しないとな、と思うのですが、
私に毎回出来るかな~~。
by miniature147 | 2010-07-30 12:26 | 伝統芸能

<< 公開公約      平日だけど >>

ちびマネの砂遊び、としてやってましたブログ。一度書くのを辞めましたが、おしゃべりな私、また書き始めます。今度は砂をはなれて新たな趣味の話や仕事など、徒然なるままに書きます。
by miniature147
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧