人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちびマネの何でもやってみよ!


夏の景色

博多の町はお祭一色です。

去年はクララと初めて追い山をみたけど、めっちゃすごい迫力☆

今年の追い山は平日なので・・・無理かな?


リバレインのところにある飾り山
夏の景色_e0108497_21331848.jpg

今年2月に見た歌舞伎の演目・菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)の車引きの場。
一番上にいるのが悪役になってしまってる藤原時平公。敵役。
その下の3人は三つ子の兄弟。松王丸・梅王丸・桜丸。
なんやかんやとややこしいけど、面白い話です。
桜丸をした亀治郎さんが曰く「現代劇だと3分で終わる」内容だそうです(笑)
いや、でも面白いですよ。
夏の景色_e0108497_2134488.jpg

↑衣装で見分けます。


同じ山の反対側は、因幡の白兎のお話でした!
意外とサメもウサギもリアル~。
夏の景色_e0108497_21421541.jpg



川端商店街の中にはまたまた歌舞伎の紅葉狩が!
夏の景色_e0108497_21453437.jpg


私の家の近くにある千代流れ。
これは源氏物語の一場面だそうです。
今年は源氏物語が生まれて1000年!!!!だそうですよ。
夏の景色_e0108497_21483079.jpg



来週まで、この飾り山は見られるので、ぜひぜひ福岡近郊の方はみにこんね~!!
by miniature147 | 2008-07-09 21:51 | 日々のできごと

<< ぐわんばれ~!!!      渋滞 >>

ちびマネの砂遊び、としてやってましたブログ。一度書くのを辞めましたが、おしゃべりな私、また書き始めます。今度は砂をはなれて新たな趣味の話や仕事など、徒然なるままに書きます。
by miniature147
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧